保育士の裏側

元保育士が綴る保育士のなり方や仕事内容から人間関係など裏側をお伝えします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

潜在保育士とは?復職しない大きな2つの理由。解決策はある?

いつかは保育に戻りたいな…なんて淡い期待を持っている私ではありますが、今は結局元サヤ。 よくあるタイプの会社員でデスクワークの日々を送っています。 PCと電卓と細かい文字・数字とにらめっこ。しんどいことも多いけど、これはこれでやりがいを感じて毎…

潜在保育士復職支援研修とは?~ブランクある保育士の再就職支援制度~

気楽な9:00~17:00のOLライフをエンジョイしている私。 もちろん、家事育児もこなしつつなの兼業主婦なので、1日とおして息つく暇もないほどの過密スケジュールではあります。 そんな私の元に、突如、見慣れない書面が自宅にやってきました。 差出人は、県…

一発合格体験記!保育士試験の実技の内容や対策、合格する秘訣は?

毎日必死で勉強した人も、そうでない人も、筆記試験合格の喜びはひとしお。 しかし、実技試験という、更なる試練が待ち構えているのです。喜んでばかりも居られない!という心境にさせられてしまうものがありますよね。 また、実技試験は、筆記試験とは違い…

気になる保育士の勤務シフト!休暇制度や勤務実態はどうなってるの?

働く上で気になるのが、仕事内容と同時に、勤務時間です。特に、保育士として働くとなると、おおよその場合がシフト制であり、どうしても勤務が変則的なものとなります。 これは、幅広いご家庭の状況にできるだけ合わせるためにと課せられた保育園の使命とも…

保活を有利に進めるツールEQGって知ってる!?実際に登録して使ってみた!

「絶対に我が子を認可保育園に入れたい!」と、日々保活に奮闘する親御さん。 保育園に見学に行ったり、市区町村の役所に足しげく通ってみたりと、毎日の育児の合間を縫っての活動は、苦労に堪えないことばかりですよね。 しかし、その方法、「本当にこれで…

保育園以外にある保育士資格の使い道!就職先探しに役立つ10職種以上まとめ!

保育士と言えば、保育園にお勤めするものと思いがちですよね。 認可・認可外・認証・小規模など、様々な形態がありますが、いずれも保育園には変わりありません。 「保育士=保育園勤務」という構図を描きやすいのも、そのはず。保育士資格を取得し、それを…

大歓迎!?それとも…?保育士試験合格者が保育園で働いてみたら、どうなった!?

難関試験を突破し、晴れて保育士資格を取得された皆様、おめでとうございます!ヾ(〃^∇^)ノ せっかく保育士資格を取得したのですから、やはり、保育現場にてその手腕を発揮したいところですよね。 しかし、資格は同じ「保育士」なのに、大学や専門学校で保育…

保育士の就職・転職フェアへいってきた!雰囲気や服装、行くメリットは?

一般企業や公務員として働くためには就職活動をしますよね。 保育士として働くにも、当然ながらある程度の就職活動をすることとなるのです。 しかし、そのやり方は、一般企業とは少々異なっている様子。その辺りは、保育士という専門職ゆえの特徴が出ている…

苦しい保活事情。保育園入園のための点数を上げるにはどうすればいいの?

認可保育園に何としても入園させたい!というのは、多くの保護者が願うところ。 仕事など社会生活の観点からももちろんですが、保育料など月々にかかる金銭の保護者負担によるところが大きいようです。 認可外保育園は、当然ながら全額負担となりますが、認…

保活はどう進める?保育園の選び方や見学、入園までの流れ

「保活が大事!」「保活しなきゃ~」と話には聞くものの、具体的にどう進んで行くのか?その実態が見えずに不安なもの。 そりゃー、保活を行わなければと躍起になっているのは、大体が第1子を出産したばかりの新米パパ・ママ。子育てに対する不安だってある…

初めての保活!子どもを保育園に入園させるにはどうするの?

少し前にはなりますが、2016年2月に、とあるブログにて公開された「保育園落ちた日本死ね!!!」が大きな話題となりましたね。 その後「保育園落ちたの私だ」など、連日報道されることとなり、全国的な広がりを見せることとなりました。 しかし、一連の報道…

実録!保育園の1日 子どもはどんな毎日を送っている?

仕事や家事・育児を行う上では欠かせない存在とも言える保育園。特に、日中仕事をしている親御さんにとっては、「保育園こそ頼みの綱!」と、全権の信頼を置いている方も多いのではないでしょうか。 しかし、そんな保育園で、子どもが毎日、どんな生活をして…

筆記問題共通!試験突破のコツはある?

保育士試験一番の山場とも言える筆記試験。なかなか超えられないその山を突破するには、どうすれば良いのでしょうか? もちろん、一生懸命に勉強することが大切ではありますが、最後の一押しになるかも知れないコツをご紹介いたします。 合格点を狙っていく…

保育士試験当日の持ち物は?みんなどんな服装で行く?

タイトルを見て、「子どもじゃないんだから、手引きや受験票を確認したらイイのに( ´艸`)」と、思ってしまう人も多いかも知れませんね。 確かにそうなのですが、一人で勉強を進めてきたからこそ、隣の人がどうしているのか?というのは1つずつ気になるもの…

保育士試験の勉強時間や期間はどれくらいかけるべき?

一人で進める勉強だからこそ、他人の動向は気になるもの。 色んな体験談を目にするものの、「結局、その人の自頭と運が良かっただけじゃないの?」なんて思いたくなってしまうのではないでしょうか。 因みに、私は文学・語学系の四年制大学に現役で入学・卒…

保育士試験当日!会場の雰囲気や受験者の様子など

保育士試験受験者の皆さん!試験への意気込みはいかがですか?(*^∇^)ノ 準備が万全でも、そうでなくとも、試験当日はやってきます。 保育士試験当日になって、慌ててこのページをご覧になっている方も多いのではないでしょうか?(^ー^* ) 大丈夫、今からでも…

保育士試験ってどんなの?受験資格や費用、合格率など、気になるアレコレを解説!

保育士になるには、保育や幼児教育の専門課程を修めていなければならないと思っていませんか? 実は、資格試験を受験することにより、専門教育を受けた人たちと全く同じ「保育士資格」が与えられるのですよ。 そして、その試験は、意外にも多くの方が受験で…

保育士になるにはどんな方法がある?~保育士試験を受ける編~

コレコレ!これが知りたかったのよ!!\(゚▽゚=))/ という方も多いのではないでしょうか? 一般社団法人全国保育士養成協議会が実施する、保育士試験を受験することを指します。 受験に年齢制限はありません! 保育系以外の大学や各種専門学校を卒業した人や…

保育士になるにはどんな方法がある?~「保育コース」がある高校へ進学する編~

少数派ではありますが、保育コースや福祉コースが設置されている高校へ進学することも選択肢の1つです。 中学卒業時点で保育への強い志があるという場合には、これらの高校を選択することもできるでしょう。 どんな高校生活になる? 「保育コース」がある高…

保育士になるにはどんな方法がある?~通信制大学編~

実際に通学して学ぶ以外にも、通信制大学という選択肢もあります。 保育系のコースであれば、神戸親和大学や聖徳大学など、通学制の大学での保育コースが確立している大学の通信制コースで資格取得を目指せます。 また、当然、大学なので、卒業後は保育士資…

保育士になるにはどんな方法がある?~進学編(大学・専門学校など)~

保育士になる!と決めた際に、多くの人がまず思い浮かべるのが、大学などへの進学ではないでしょうか? 高校3年生の進路選択時に、「保育士になりたい!」ということを決めていれば、専門課程のある学校へ進学することができます。 学校にもよりますが、所定…

保育士になるにはどんな方法がある?~道は意外とたくさんある!~

女性の社会進出が進むに連れ、子どもを預ける施設が足りない・人員が確保できないなど、保育関連の問題が多く取り上げられるようになりました。 その中で、必ずと言って良いほど触れられるのが保育士の存在です。 大きな注目を集める中で「子ども好きだし、…

はじめまして♪

初めての方も、そうでない方も、こんにちは(。・ω・)ノ゙ このたび「保育士の裏側」を開設しました、タカハシ、いきます!と申します。 30代も後半に差し掛かろうかというところ。関西に住む普通のオバチャンですv( ̄Д ̄)v 普段は、これまた普通の会社員。パソコ…