保育士の裏側

元保育士が綴る保育士のなり方や仕事内容から人間関係など裏側をお伝えします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記問題共通!試験突破のコツはある?

保育士試験一番の山場とも言える筆記試験。なかなか超えられないその山を突破するには、どうすれば良いのでしょうか? もちろん、一生懸命に勉強することが大切ではありますが、最後の一押しになるかも知れないコツをご紹介いたします。 合格点を狙っていく…

保育士試験当日の持ち物は?みんなどんな服装で行く?

タイトルを見て、「子どもじゃないんだから、手引きや受験票を確認したらイイのに( ´艸`)」と、思ってしまう人も多いかも知れませんね。 確かにそうなのですが、一人で勉強を進めてきたからこそ、隣の人がどうしているのか?というのは1つずつ気になるもの…

保育士試験の勉強時間や期間はどれくらいかけるべき?

一人で進める勉強だからこそ、他人の動向は気になるもの。 色んな体験談を目にするものの、「結局、その人の自頭と運が良かっただけじゃないの?」なんて思いたくなってしまうのではないでしょうか。 因みに、私は文学・語学系の四年制大学に現役で入学・卒…

保育士試験当日!会場の雰囲気や受験者の様子など

保育士試験受験者の皆さん!試験への意気込みはいかがですか?(*^∇^)ノ 準備が万全でも、そうでなくとも、試験当日はやってきます。 保育士試験当日になって、慌ててこのページをご覧になっている方も多いのではないでしょうか?(^ー^* ) 大丈夫、今からでも…

保育士試験ってどんなの?受験資格や費用、合格率など、気になるアレコレを解説!

保育士になるには、保育や幼児教育の専門課程を修めていなければならないと思っていませんか? 実は、資格試験を受験することにより、専門教育を受けた人たちと全く同じ「保育士資格」が与えられるのですよ。 そして、その試験は、意外にも多くの方が受験で…

保育士になるにはどんな方法がある?~保育士試験を受ける編~

コレコレ!これが知りたかったのよ!!\(゚▽゚=))/ という方も多いのではないでしょうか? 一般社団法人全国保育士養成協議会が実施する、保育士試験を受験することを指します。 受験に年齢制限はありません! 保育系以外の大学や各種専門学校を卒業した人や…

保育士になるにはどんな方法がある?~「保育コース」がある高校へ進学する編~

少数派ではありますが、保育コースや福祉コースが設置されている高校へ進学することも選択肢の1つです。 中学卒業時点で保育への強い志があるという場合には、これらの高校を選択することもできるでしょう。 どんな高校生活になる? 「保育コース」がある高…

保育士になるにはどんな方法がある?~通信制大学編~

実際に通学して学ぶ以外にも、通信制大学という選択肢もあります。 保育系のコースであれば、神戸親和大学や聖徳大学など、通学制の大学での保育コースが確立している大学の通信制コースで資格取得を目指せます。 また、当然、大学なので、卒業後は保育士資…

保育士になるにはどんな方法がある?~進学編(大学・専門学校など)~

保育士になる!と決めた際に、多くの人がまず思い浮かべるのが、大学などへの進学ではないでしょうか? 高校3年生の進路選択時に、「保育士になりたい!」ということを決めていれば、専門課程のある学校へ進学することができます。 学校にもよりますが、所定…

保育士になるにはどんな方法がある?~道は意外とたくさんある!~

女性の社会進出が進むに連れ、子どもを預ける施設が足りない・人員が確保できないなど、保育関連の問題が多く取り上げられるようになりました。 その中で、必ずと言って良いほど触れられるのが保育士の存在です。 大きな注目を集める中で「子ども好きだし、…

はじめまして♪

初めての方も、そうでない方も、こんにちは(。・ω・)ノ゙ このたび「保育士の裏側」を開設しました、タカハシ、いきます!と申します。 30代も後半に差し掛かろうかというところ。関西に住む普通のオバチャンですv( ̄Д ̄)v 普段は、これまた普通の会社員。パソコ…