保育士の裏側

元保育士が綴る保育士のなり方や仕事内容から人間関係など裏側をお伝えします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在保育士とは?復職しない大きな2つの理由。解決策はある?

いつかは保育に戻りたいな…なんて淡い期待を持っている私ではありますが、今は結局元サヤ。 よくあるタイプの会社員でデスクワークの日々を送っています。 PCと電卓と細かい文字・数字とにらめっこ。しんどいことも多いけど、これはこれでやりがいを感じて毎…

潜在保育士復職支援研修とは?~ブランクある保育士の再就職支援制度~

気楽な9:00~17:00のOLライフをエンジョイしている私。 もちろん、家事育児もこなしつつなの兼業主婦なので、1日とおして息つく暇もないほどの過密スケジュールではあります。 そんな私の元に、突如、見慣れない書面が自宅にやってきました。 差出人は、県…

一発合格体験記!保育士試験の実技の内容や対策、合格する秘訣は?

毎日必死で勉強した人も、そうでない人も、筆記試験合格の喜びはひとしお。 しかし、実技試験という、更なる試練が待ち構えているのです。喜んでばかりも居られない!という心境にさせられてしまうものがありますよね。 また、実技試験は、筆記試験とは違い…