保育士の裏側

元保育士が綴る保育士のなり方や仕事内容から人間関係など裏側をお伝えします。

保育士になるにはどんな方法がある?~道は意外とたくさんある!~

f:id:jbk_skr:20170808112827j:plain

 

 

女性の社会進出が進むに連れ、子どもを預ける施設が足りない・人員が確保できないなど、保育関連の問題が多く取り上げられるようになりました。


その中で、必ずと言って良いほど触れられるのが保育士の存在です。

大きな注目を集める中で「子ども好きだし、保育士になりたいなぁ~」「子育ての経験を活かせないかな?」と思っている人も多いのではないでしょうか。


しかし、保育系の学校に進学したわけではないし、専門知識もないから無理…と、諦めてはいませんか?

 

結論から言ってしまえば、保育士は意外と実現性の高い職業なのです。
「じゃあ、どうやってなるの?」の声に、お答えしていくこととしましょう。

 

主な方法は、次のとおりです。

 

f:id:jbk_skr:20170808120430j:plain

 

「やはりほとんどが進学じゃないか!」と思われた方も多いかも知れませんね(^_^;)

 

そうなんです。

やはり、早くから保育や幼児教育の道を志す人は、進学先を選択する段階で、意思決定を行っている人が多いのです。

私のように、「何となく大学に行って~、どこか手軽なところに就職出来たら良いかなぁ~( ̄▽ ̄)」という人も、まぁ、中にはいらっしゃるかも知れませんが、そう多くはないようです。

 

そもそも、保育士試験だって合格率が高くないことからしてハードルが高いものだと思われがちですから、

 

自分でコツコツ勉強を進めるのが得意!

やりがいを感じる!

 

という人でなければ、敬遠されても仕方ないのかも知れません(^^;

 

他にもまた、進学が選ばれる理由として、見えてきたものがあったのですが…これはまた次の機会にお話ししますね(* ̄ー ̄)v

 

この次からは、「保育士になる方法」を1つずつ解説していきます♪

お楽しみに!(*^-^)ノ

hoikushinouragawa.hatenablog.com

hoikushinouragawa.hatenablog.com

hoikushinouragawa.hatenablog.com

hoikushinouragawa.hatenablog.com