保育士の裏側

元保育士が綴る保育士のなり方や仕事内容から人間関係など裏側をお伝えします。

はじめまして♪

f:id:jbk_skr:20170803113657j:plain

 

 

初めての方も、そうでない方も、こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

このたび「保育士の裏側」を開設しました、タカハシ、いきます!と申します。

30代も後半に差し掛かろうかというところ。
関西に住む普通のオバチャンですv( ̄Д ̄)v

普段は、これまた普通の会社員。
パソコンと電卓をバンバン叩く、経理担当の部署にいます。カタカタ(*^-^)ヘ_/
普通の4年制大学を出て以来、何回か転職はしたものの、大体はこんな事務系の仕事をしています。

 

家に帰れば、夫1人に子が2人。
夫も会社員をしているので、絵に描いたようなTHE☆サラリーマン家庭!
お金持ちではないし、かと言って食べるのには困らない。そんな暮らしをしています。

 

その、我が子を妊娠していた産休・育休中に、ちょっとした壁にぶち当たりまして(^^;

家の中では、生まれたばかりの我が子と、対峙している時間があまりにも長くて。
外に出ようにも、子連れに優しい設備も今ほど充実していないし(´・ω・`)
そもそも荷物も多くなるし。
外気に長時間触れるのは、子ども自身も辛いだろうなとか。
色んな「めんどくさいなぁ~」が積み重なってすっかりインドア派になってしまったんです。

そしたら、あるとき、自分の語彙力が著しく低下していることに、ハッ!と気づいて、

 

「このままじゃヤバイ!!私、ボケちゃう!!!L(゚□゚)」オーマイガ!」

 

と慌てまして。


そこで始めたのが保育士試験の勉強だったんです( ..)φ

そしてまぁ、努力の甲斐あってというか、運良くというか、何とか合格しまして(*^0゚)v
保育士証をいただいたんですよ。

 

その後は、我が子も無事に保育園に入園し、復職もできました。

 

ここで終わりかと思いきや、
「せっかくの資格。取っておいて使わないのも勿体ないか( ̄▽ ̄)♪」と思い立ちまして。

保育園の門を叩きまして。
運良く採用されてしまうのです!
30歳の春の出来事でした(笑)

認可保育園から病児保育所へと渡り歩きまして、現在は縁あって元のサヤに収まっています。

このときの経験を、何かに書き留めたいな~と思って、今回のブログ開設へとたどり着きました(゚▽゚*)

 

  • これから保育の仕事をしたい人
  • 保育士試験を独学で突破したい人
  • 保活のコツを知りたい人

 

…などなど、「保育」に携わる全ての人に役立つ情報を発信していきたいなと思っています。

 

ただ、1つ、ことわっておきたいことが!!

 

「なんだ~、結局今は保育士してないんじゃん。それって結局保育がキツかったからってことでしょ?」


との声が聞かれることでしょう。

 

確かに、保育の仕事は、想像以上にキツいです!
子どもと遊ぶことが全てではありません!
人間関係も閉鎖的ですし、モンペもいます!
それに、私自身、ブログのタイトルを「保育士の裏側」なんて、ちょっとダークな香り漂うものにしちゃってます(^^;

 

でもね、イヤなことばっかりじゃないのも事実です!
涼しいオフィスでパソコンと向き合ってるだけじゃ絶対にできない経験も、たくさんあります!

 

そんな魅力も、しんどいところも、全部ひっくるめて、現場に身を置いたものでしか知り得ない「裏側」をお伝えできたらな…と思っています。

 

これから、よろしくお願いいたします<(_ _*)>ペコリ